まず始めに

私は今夫がいる。でも入籍をしていない。

そう、事実婚です。

 

そして今、この瞬間私たちは別れを目前にしている。

 

今回の言い合いのきっかけは「掃除機」です。(笑)

 

前回は、もう一人で公園まで行ける子の行方についてでした。

彼(夫)は日頃からうちにいません。

そして私が日頃から3人の子供の世話やパートタイムでの仕事

家事をしている。

 

夫が知らなければならない状況はとくにない。

だから私は自分が管理できていればいいと思ってました。

 

しかし、2週間前の日曜、夫は珍しく仕事が休みで

子供(上の子)たちを連れて散髪に行きました。

その時一番下の子を私が見ていたのですが、連日の疲れで

子供が公園に行きたいと言ったので、行っておいで

と言って昼寝をしました。

始めに言った通り、末っ子はもう一人で公園にいけます。

 

なので行かせました。

そして夫達は散髪から帰ってきて、私は寝ている

そして末っ子がいない。

夫上の子達にどこにいるかを聞いた。

 

上の2人はいつもの公園にいるんじゃないか

と言ったそう。

そしてそれは間違いない。

まだ末っ子は一人ではその公園にしか行けないからだ。

 

そして夫はその公園へ行った。

その時は何もなかった。

 

しかし数日後、夫が臨時収入があったとのことで、夫からの誘いで

みんなで晩御飯を食べに行った。

 

ちなみに夫はアル中で、かなり酒癖が悪い。

 

食べに行って、私もお酒を飲みたくなったので呑んだ。

 

すると夫はいろんな話をし始めた。

基本的に私たちは日頃しゃべらない。

必要最低限しか。

 

一緒に呑んだタイミングで話しかけてきたのだ。

 

嫌な予感はした。

 

しかし言われたことに対いて冷静に返答をしたが

むこうは酒癖が悪いがあまり、巻き舌で攻撃的に話してくる。

 

そして今日、またその話をしてきた。

その際ももちろん夫はお酒がはいってる。

 

そしてこの夫は日本語が不得意だ。(日本人だけど)

主語述語などわからない。具体的な内容も言わない。

例えば「先々週もそうやねん、お前は何回も同じ話してた」

等と言う。

 

でもその先々週の話が何だったのかを聞いても

答えない。

 

そして私をけなす。

 

同じ話をしてくると言うのは、彼が言うことに対して

私が返事しているだけで、何度も向こうが同じことを

言うからこちらも同じ返事をしているだけだ。

 

本当に話にならない人間だ。

そしてモラハラなのだ。

 

「お前はその程度でしかない人間やもんな」

「お前は所詮〇〇やしな」

などという発言が多い。

 

始めからこうだったわけではない。

年々劣化していっていて悪化している。

 

私はこれに耐えられない。

 

喧嘩のたびにむこうは「出ていく」と言ってくるが

実際出て行ったことはない。

 

もう私は限界。

子供にも悪影響を与えてるし、私にはシングルマザーの

経験が5年程あるから何も怖くない。

また今から一人で子供たちを育てていく覚悟はとっくに出来てる。

そのために貯金もしてきた。

 

別れて不利になるのは夫だ。

 

私は負けない。

 

 

 

今回は話にまとまりがなかったが、また次からの更新で

いろいろまとめていきたいと思う。

 

今日はここまで・・・また次回。